たぶん日記。

へたくそなりにがんばって書いてます。

大人としゃべりたい。

12月が来てしまう。

1日1日が終わるのが早い。

1年が終わろうとしているのか、と思うとなんだか不思議な気分。

 

大学から出された課題を実は最近サボタージュしてて、

さすがにちょっと焦ってきた。

ので、まず1つ目の課題を進めるにあたって誰でもいいから

コミュニティデザインについてインタビューをしなければならないので、

1週間前にお世話になってる美術の先生と、

今日は大好きな学校司書の先生と話をしてきた。

 

話をする中で、私たちの地元について話す場面がお2人ともあって、

私とはまた違った観点・視点からの考えにはおもわず

「なるほど....!」と出てしまった(笑)

“先生”とこんな風に話すことは初めてかもしれない。

ましてや、自分の地元についてこんなに語ったのは初めてかもしれない。

お2人とも30分以上も話し込んでしまった。

 

そして思ったこと、それから今年特に思うこと。

大人と話すのが楽しい。

話をする相手の方が、ちゃんと私の目を見て、

向き合って聞いてくれる方々だから、ということもあるけれど。

昔は大人となんて対等に話せることなんてできないと思っていた。

自分が思ってることなんて、大人はわかってくれないと思っていた。

でも、そんなことないんだって今は思う。

 

私が人に話す、聞く態度や心構え・意識が変わったということも勿論あるけれど、

腹を割って(っていう言い方はあれかもだけど)話ができるのが嬉しい。

共感ができることが嬉しい。

そう考える、思えるきっかけをくれたのもコミュニティデザインだし、

出会いが沢山あって面白い。

もっと大人としゃべりたい。

 

最近またやりたいことが増えてきて、

でも、もちろんやらなきゃいけない事も増えてきていて、

もう1人自分の分身が欲しい。切実に。

というか、センター向け演習が今日から始まって、

講習が60分から80分に増えて泣きそう。

1日1日を大切にしたいのに、困ったなぁ。