たぶん日記。

へたくそなりにがんばって書いてます。

慣れ

前回の記事を読み返して、

とんでもなく精神状態が良くなかったんだなと笑ってしまった。

今も体調も精神も休まることはないし、あの言葉は常に脳裏にあるし、

まだ気付いたら溢れてしまうことは多々あるけれど、

前回の記事よりはまだ保てている。はず。

 

慣れてしまったんだと思う。

私自身としては辛くないわけでは決してないけれど、

幾分か割とマシになったようで、

最近いい顔しているよとこの前言われた。

どんなひどい顔をしていたのかわからないけれど、

もし前よりマシになっているのだとしたら状況に慣れてしまったんだろうなと思う。

毎日毎日「大丈夫だよ。」と、

必死に自分に暗示をかけているのが効いてきたのか、慣れたのか。

それがいいのか悪いのかはわからないけれど、

なんとか毎日生きていく方法を見つけた。

耳から、目から全部全部吸収してしまったり深く考えすぎてしまうこの厄介な癖と、

落ち込みやすいめんどくさい性格はどうしようもないけれど、

なんとか頑張って向き合うことにした。

「そのままでいてよ。」

そう言われたし、根っこの部分は変わりたくない。

環境によってどうしても変わっていくものはあると思うけれど、

それでも私なりに真っ直ぐでいたい。

 

 ちょっとだけ最近思うこと。

 

コミュニケーションを取れること、人脈があること、

楽しい事をするのって良い事だと思うし自分はなかなか出来ない事だから、

凄いと思う、だけど、

人を手駒のように、自分を守るために利用するのは違うと思う。

考えを人に押し付けたり、

強く言えない事を良いことに自分勝手になったりするのは、

そういうのは違うと、私は思う。

感情的になるのも悪いとは勿論言わないし思わないけど、

一回本当にそれで良いのかなって、

その言葉と行動は正しいのかなって考えてみることは出来ないのかな。

人知れず傷つけてないかなって、考えられないのかな。

それを許してしまう環境も正直あまり良くないと思う。

それでみんなハッピーなら良いのかも知れないけれど、

本当にみんなハッピーだと思ってるのかな。そうなのかな。

なんか書いてて私もバカバカしいと思うんだけれど、

もう大学生だよ、ちょっと考えようよ。

 

確かに前よりはだいぶマシではいるけど、

なんだかくまも酷くなってきて、

カルシウムもちゃんと取ってるはずなのに

左足の小指と中指の爪が剥がれた。でも痛くない。

ちょっとやばいかなと思えるからまだセーフじゃないですかね。

やっぱりアウトかな。

あとはまだずーっと偏頭痛と貧血と戦っている。

プラスαで熱中症と脱水症状と戦わなければならない暑くて苦しい夏が、

もう少しでやってくることはそれはそれは酷く憂鬱で仕方がないけど、

多分これからも死にたいって言っちゃうんだろうけど、

なんとかもう少し頑張ってみる。