たぶん日記。

へたくそなりにがんばって書いてます。

溢れた

日付が変わってしまった。

今日1日余韻が凄かった。

マイプロジェクト東北カイギ@山形

行ってきました。

 

去年は自分を見つめるのに精一杯で、泣いてばかりだった。

だから、今年こそは頑張るんだ!っていう気持ちで臨んだ。

私のマイプロは「こたTubeプロジェクト」

簡単に言うと、山形の魅力をラジオで伝えるというプロジェクト。

私の大好きな山形を“こたつ”にして、山形を愛する人を増やしたいと思ったから。

※こたつの意味については前の投稿

去年はファシリ2人に2時間ずっと付き合ってもらって、

なんとかマイプロに辿りつけたんだけれど、

今年は1人でブラッシュアップをしてみることができた。

勿論アドバイスだったり、手伝ってもらったけど。

気づいたら2時間たってて、頭がガンガンしたけど、

カロリーの消費量半端なかったけど、

マイプロに辿りつけました。達成感があった。

去年のファシリの方が実はいらっしゃって、(2時間付き合ってくれた方)

「今年はできたね、1年たって成長したね!!」

って言っていただいたし、

みんなにもすごいじゃん!!って言ってもらえて、

やれたんだ自分....!って思えたし嬉しかった。

 

で、いざ3日目発表の時、やらかした。

うまく発表できなかった。

時間オーバーして1番伝えるべきことを伝えられなかったし、

マイプロの先輩による指摘にぐさっとやられた。

自分が思っていた反応とは違う反応が返って来て一気に不安になった。

なんだか否定されてるような感じがして、怖くなった。

だから、ちょこっとアクションをおこそうってなったとき、

発表がうまくいかなかったこと、この先本当にうまくやっていけるのか、

もしこのマイプロが受け入れられなかったら..。

ダメだ、考えるな、我慢しろ、大丈夫。

そう思っていたのに思わず涙が出てきた。

でも、そこにうちの班のファシリが気づいて下さった。

ごまかそうとも思ったけど、涙が止まらなくて、正直に気持ちを伝えた。

そしたら、

「この先受け入れない人も必ずいる。残念ながらいるんだ。

でも、私は受け入れるよ。ちゃんと話も聞くし見てるよ。

ここのみんなはきっとあなたの背中を押すよ」

って、言ってくださった。

一気に気持ちが楽になった。

そして、ちょこっとアクションを起こせた。

嬉しかった。

 

最後のシェアの時間、

泣きます!と宣言したとおり、

ボロボロ泣いてしまって、思いが溢れてしまった。

思いっきり目の前で写真撮られてて笑っちゃう。

みんなに気持ちがうまく伝えられてるかだけが心配。

というか、もはや言った内容を覚えていない。

でもそのくらい一生懸命喋ったのは自覚ある。

 

沢山の大人と話ができたし、みんなと笑いあえたのが楽しくて仕方がなかった。

年齢関係なく、平等にいられるあの空間が私には欲しかったんだって、

私を認めてほしかったんだって終わって今思う。

 

山形をこたつにするんだ。

頑張る。

 

あ、あとお許しいただいたのでFacebook始めることにした。

やったー。