たぶん日記。

へたくそなりにがんばって書いてます。

1年。

今日で1年が終わる。

全く実感がわかないけれど、

紅白で大好きなアーティストがでるから、

忘れずに見なきゃいけないという使命感はある。

あと、3日で終わらせなければならない課題と、

なんとしてでも今日中に出来上がらせなきゃいけない年賀状が

机の上で待っているという焦りはある。(笑)

案外実感あるのか。わかんないけど。

 

今年を振り返って、。

こんなに1年が早いなんて思ってなかったなぁ。

去年も同じこと言ってるんだろうけれど、

断然今年の方が体感的に時間の流れは速かったように思う。

憧れの人達の卒業。部活引退。最後の学校行事。大学受験。そして合格。

この1年間大きいことはやっぱり部活と大学のことだろうな。

写真フォルダの中は相変わらず今年も部活か大学関係の写真しかないし(笑)

 

部活のことを思うと、この1年も後悔と感謝だったと思う。

後輩と喧嘩して、先輩が卒業して、学校代表で歌わせてもらって、そして引退。

正直引退した今も、1日1回は部活のことを思ってしまう。

今日も後輩は練習頑張ってるんだろうな、とか、今は発声の時間かな、とか。

この前後輩の発表を聴きに行った時も、

歌ってる時にここのところは私だったらこう歌うな、とか思ってしまった。

来年、とうとう私は声楽班から離れなければならない、と思うととても苦しい。

来年もどうにかこうにかつながっていたい。そう思う。

 

大学については、まずは合格してよかった。

高1から準備はしてきたけれど、合格するためにこの1年は頑張った。と思う。

特に今年は大学関係のものがあれば飛んで行ったし読んだし調べたし。

カタリバ、卒展、春O.C、公務員と語る、マルシェ、夏O.C、サマキャン。

入試前に大学と少しでも関わっていたくてほぼ毎月行ってた。

コミュデザに関わってそうなイベントがあれば行った。

コミュデザ関係の本や雑誌は図書館で借りまくって、本屋で買いまくった。

毎日夜パソコンとにらめっこしてファイルづくりしていた数か月前が懐かしい。

いよいよ来年から。ドキドキが止まらない。

来年私はどうなってしまうのだろうか(笑)

我武者羅でもいいから頑張りたい。

 

あとは出会いも今年は沢山あった。

部活の後輩とか、かっこいい大人と先輩、新しい仲間。

恵まれてるなと思います。沢山の感謝です。

 

来年は。

来年の抱負はいろいろあるんだけれど、

① 音楽が上手になりたい。

音楽は続けたい。というか、

一生死ぬまで私は音楽を続けていたい。

だから、来年もどうにかこうにかして歌ってたいな。

いろんなところで、いろんな場面で。

一緒に歌いたい人もいるし、そう思う人とも出会いたい。

新しい楽器にも挑戦したいし、スキルとかもレベルアップしたい。

 

② 沢山の人に出会いたい。

これは多分来年必然的にあると思われるんだけれど、ちゃんと一つ一つ大切にしたい。

今年は出会いはあったけれど、出会ってそこからがなかったから悔しかったし、

惜しいことをしたと思ってる。来年は。

 

③ 自分とちゃんと向き合いたい。コントロールしたい。

ほんとにこればっかりは苦手なんだけど、これをなんとかしないといけない。

これができなかったせいで今年もだいぶ苦しんだ。

恥ずかしいし嫌だしほんとは向き合いたくないんだけど、逃げたいんだけど。

感情の体調のコントロールも何とかしなきゃいけない。

特に感情のコントロールがダメ。今年は暴走しすぎ。

何が何だか自分でもわからないまま暴走するのは来年は無しにしたい。

 

こんな感じかな。達成できるように頑張ります。

どうかこれを見ているあなた(もしくは君)。

来年こんな感じで頑張るので、応援してください。

良いお年を。