たぶん日記。

へたくそなりにがんばって書いてます。

悔しい

これ書いちゃうと、今日2投稿目になるけれど、

忘れないうちに書いといたほうがいいと思ったので書く。

 

SUMMER IDEA CAMP 2018

 

今年も行ってきた。

今回の舞台は寒河江市田代区。

テーマは「関係人口×TASSHO」

今年も濃い3日間だった。

田代に今まで1回も行ったことなくて、

テーマめちゃんこ難しいしこれアイデアまでたどり着けるんかな?

って思ってたけど、この3日間で私は田代のことが好きになった。

田代のお母さんが大好きになったし、また行きたいと思うし、たぶんまた行く。

 

でも、一言で言うなら、私の今年のサマキャンの感想は

 

”悔しい”

 

なんか、いっぱいいっぱいだった。余裕がなかった。

精一杯やったし、発表でも出し切ったし、発表自体にも悔いはない。

だけれども、もっと深堀りできた。もっと突き詰めることができた。

精一杯やったんだけれど、全力を出し切れなかった。

もっとやれたよね?私。

テーマめちゃんこ難しいけどさ、

イデア出しなんて、ファシリ2人と助っ人の大学生に助けられてばっかだった。

申し訳ない、悔しい気持ちでいっぱい。

確かに、ファシリ2人とも忙しくて班への出入りが多かった。

「ごめんね」って最後言われたけれど、

あそこまで仕上げて発表に持って行けたのは、大学生のおかげ。

大学生が引っ張ってくださったから、あのアイデアまでたどり着けた。

 

みんなとだってもっと仲良くなりたかった。話したかった。

仲良くしたいな、話したいなって田代からの帰りのバスで思っても、もう遅かった。

出来上がっていたし、その中に入っていく勇気と気力が私にはなかった。

全然今年写真撮ってない。発表前に班のみんなと撮った写真なんて私笑えていない。

 

うん、全体的に余裕がなかった。

2日目と3日目なんて苦しくて苦しくて。

帰り際は涙腺ギリギリだったし。

すっごく悔しくて仕方がない。

高3で、コミュデザ目指しててしかも2年目なのに。情けない。

帰って来てからはそれはそれは落ち込んで。泣いて。

帰って来てからしんどくて、つい2人に頼った。

この気持ちを「うんうん、頑張ったね」って

話聞いてくれた。褒めてくれた。

本当に救われた。眠い中聞いてくれてありがとう。

 

今は、これも経験だと考えています。

去年はハチャメチャに楽しかった。達成感が半端なかった。

今年はすごくコミュニティデザインの難しさを知ったというか身に染みたっていうか。

悔しさを知った。自分の甘さを知った。

これから本格的に私がコミュニティデザインというものを勉強するとしたら、

今回の経験はその先取りというか。

そして別に得るものは0だったわけじゃなくて。なんか大学生にめっちゃ名前覚えてもらってるし、田代を好きになったし、サマキャンのみんなには感謝してる。

 

AOまであと1か月。

コミュデザに来年いたい。

負けない。

そのために、頑張る。