たぶん日記。

へたくそなりにがんばって書いてます。

人生の分岐点

今日、AOを受けてきた。

無事終わった。

帰って来てから4時間たってやっと落ち着いた。

あぁ終わったのだと、やっと実感してきている。

 

正直、試験の内容は覚えていない。

やったことは覚えているけど、

自分が具体的に何を言ったのか、したのかは覚えていない。

手ごたえがあるのか、というと、よくわからない。

もしかしたら思い出したくないという心の現れなのかもしれないけれど、

そのくらい緊張していました。

18年間生きてきてこんなに緊張したのは、生まれて初めてかもしれない。

心臓がずっといつも以上に脈を打ってるから痛くてたまらなかった。

息がうまく吸えなかった。

ただ、

私なりに、やってきたつもり。

いつもどおりのささのすけでやれてたらいいなぁ。

顔ひきつってたと思うけど。

 

終わったという自覚はだんだんとしてきてはいるけれど、

とっても不思議な気持ち。

達成感なのか、疲れたのか、悔しいのか。

うまく言葉にできない。

高校1年からずっとこの日を待っていて、

この3年間コツコツと準備をして、

3月から試験の準備をしてきたけれど、

それが今日1日で終わってしまった。

変な感じがする。

 

とりあえず、やれることはやってきた。

ワークショップはいつも通り。多分。

もっとこうしたかったな、と思う点はいくつかあるし、

不安点はあるけど。

あこがれの先輩たちを思いだしながらファシリテーターのまねっこしてた。

レポートは自信ない。

うまく書けていたらいいんだけれど。

私やっぱりこういう客観的に書くことが、

とってもへたくそで苦手なんだなぁってほんとにほんとに思った。実感した。

うまく書けていたらいいなとひたすら願うだけ。

面接はとにかく喋って一生懸命やった。

あっというまに終わった感じがする。

 

明日から結果発表までまた眠れないと思うし、

シベリアンハスキー犬顔かチベットスナギツネ顔か

鬼のような顔しているんだろうな、、、。

無意識だからみんな許して欲しい。

 

私はちゃんと人生の分岐点を

終えることができたのだろうか。

夢に1歩近づけたのだろうか。

怖い。

これで落ちたらどうしようとか、不安だし、

不合格なんて考えたくもない。

コミュデに入りたい気持ちなら絶対に負けない自信はある。

絶対入って、6期生になりたい。

神様仏様どうか。

合格したい。